Currently browsing category

JS初心者が始めるCreateJS 第14回

こんにちは。 半年振りに、CreateJSを触ります。ひろゆきです。 CreateJS が 0.7.0 にバージョンアップされて、 あれこれ変わるというので、そろそろ対応しないと。 ということで、重い腰を上げました。

JS初心者が始めるCreateJS 第12回

こんにちは。 CreateJS 開発スピードが一向に上がらない ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんの背景で雲を流すことに挑戦してみます。 それっぽくできるかな?

JS初心者が始めるCreateJS 第11回

こんにちは。 CreateJS に翻弄され気味の ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんの背景で太陽を照らすことに挑戦してみます。 ローカルだと上手く行かなかったんですが、サーバに上げたらちゃんと動きました! ローカルで …

JS初心者が始めるCreateJS 第10回

こんにちは。 JavaScript のクラスがいまいちピンときてない ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんにジャンプと首振りさせることに挑戦してみます。 ただし、クラス内にメソッド作って、それで動かしてみたいと思います …

JS初心者が始めるCreateJS 第9回

こんにちは。 CreateJS でいろいろ試したい年頃の ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんをたくさん動かしてみることに挑戦してみます。 あ。そうそう。こっそり Text クラスも試しています。

JS初心者が始めるCreateJS 第8回

こんにちは。 CreateJS でドラッグできないのかと詰め寄られた ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんをドラッグして移動させることに挑戦してみます。 どうかな?どうかな?

JS初心者が始めるCreateJS 第7回

こんにちは。 すっかり CreateJSer が板についてきた ひろゆき です。 今回も、ひよこちゃんをジャンプさせることに挑戦してみます。 ただ、SE いれちゃいます。そう、マルチメディアですから。 ということで、So …

JS初心者が始めるCreateJS 第6回

こんにちは。 すっかり CreateJSer が板についてきた ひろゆき です。 今回も、ひよこちゃんをジャンプさせることに挑戦してみます。 ただ、SE いれちゃいます。そう、マルチメディアですから。 ということで、So …

JS初心者が始めるCreateJS 第5回

こんにちは。 CreateJS が少し怖くなくなってきた ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんをジャンプさせることに挑戦してみます。 tick 内でジャンプ関数を呼び出してみました。

JS初心者が始めるCreateJS 第4回

こんにちは。 CreateJSer への階段を一歩一歩踏みしめている ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんを移動させることに挑戦してみます。 TweenJS を使ってみました。

CreateJS002

JS初心者が始めるCreateJS 第3回

こんにちは。 CreateJSer への道のりを歩み出した ひろゆき です。 今回は、ひよこちゃんを屋外に立たせることに挑戦してみます。 まずは、ひよこちゃん単体で CreateJS 書き出ししてみました。

JS初心者が始めるCreateJS 第2回

こんにちは。 やっとJavaScriptを触ろうとしている ひろゆき です。 まずは、Stats導入してみます。 mrdoob/stats.js · GitHub 次に、星っぽいのを回してみます。

CreateJS001

JS初心者が始めるCreateJS 第1回

こんにちは。 今年から水玉製作所に忍び込んだ ひろゆき です。 そろそろCreateJSをやらねばならないだろうと思いまして、 自分を追い込むためにも連載を始めます。 お役に立ちますかどうかは、分かりませんが。