UDPClient


udpclientインターネット通信の話で、TCPという名前はよく目にすると思う。そのTCPに似たものとしてUDPがある。
どちらもインターネットだけでなく、ローカルエリア内や一つのPCで完結するアプリ間通信にも使うことができる。
ここでは、AS3(AIR)とC#によるUDPのクライアントツールを紹介する。

UDPTest
「指定したPortで文字列が来るのを待つ。指定したIP,Portに文字列を投げる。」だけの機能です。
別途アプリケーションを作った時に通信できているかのチェックツールを念頭においています。

また、クライアントと言っても別途サーバーがあるわけではありません。クライアント同士で通信します。AS3版同士、C#版同士でも接続できます。
両者なるべく同じように作ったつもりですが、やはりAS3の方が慣れているので若干違いがあります。
あと、受信接続するボタンのラベルがC#版ではConnect、AS3版ではBindになっていますが、これはそれぞれの言語のメソッド名をそのまま付けているからです。

注意
PC内にバーチャルマシンがある場合、複数のIPアドレスが割り振られる場合があるようです。
うまくいかない場合は、ご確認ください。

バイナリー、ソースコード一式

https://github.com/umhr/UDPClientTest

参考

NonSoft – ソケット(UDP/IP)での送受信(非同期イベント)サンプル(C#/VB.NET)
http://homepage2.nifty.com/nonnon/SoftSample/CS.NET/SampleUdpIp2.html

Comments are closed.