カメラの選択


webcamesPCに複数のカメラが接続されている場合、カメラ名で選択することができる。

ノートPCとかだと、ディスプレイの上とかに内蔵のカメラがついてたりする。
もちろんそれは便利なんだけど、外付けカメラからの映像を出したい時にはちょっと困ることがある。
たいてい、内蔵カメラがプライマリーになっていて、複数カメラを考慮していないと、選択できないままだったりして。
なので、選べるように作れることのデモ

カメラ選択 – wonderfl build flash online

カメラを二つ以上つけたPCでご確認ください。

[sourcecode language=”as3″]
package
{
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;

/**
* …
* @author umhr
*/
public class WonderflMain extends Sprite
{

public function WonderflMain():void
{
if (stage) init();
else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
}

private function init(e:Event = null):void
{
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
// entry point

stage.scaleMode = "noScale";
stage.align = "TL";

addChild(new Canvas());
}

}

}

import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
/**
* …
* @author umhr
*/
class Canvas extends Sprite
{

public function Canvas()
{
init();
}
private function init():void
{
if (stage) onInit();
else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
}

private function onInit(event:Event = null):void
{
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
// entry point

addChild(CameraManager.getInstance());
addChild(new UICanvas());

}
}

import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.media.Camera;
import flash.media.Video;
/**
* …
* @author umhr
*/
class CameraManager extends Sprite
{
private static var _instance:CameraManager;
public function CameraManager(block:Block){init();};
public static function getInstance():CameraManager{
if ( _instance == null ) {_instance = new CameraManager(new Block());};
return _instance;
}

private var _video:Video = new Video(320, 240);
private var _camera:Camera;
private function init():void
{
if (stage) onInit();
else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
}

private function onInit(event:Event = null):void
{
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
// entry point

}
/**
* 指定されたカメラをセットします。
* @param index
*/
public function setCamera(index:int):void {

_camera = Camera.getCamera(index.toString());
//カメラの存在を確認
if (_camera) {
setMode(_video.width, _video.height);
this.addChild(_video);
} else {
trace(index, "のカメラが見つかりませんでした。");
}
}

public function setMode(w:int, h:int):void {
_camera.setMode(w, h, 30);

_video.width = _camera.width;
_video.height = _camera.height;
_video.attachCamera(_camera);
}

public function getFPS():String {
return (_camera)?"FPS: " + String(_camera.currentFPS) + " / " + String(_camera.fps):"0 / 0";
}

/**
* カメラのリストを返します。
*/
public function get names():Array/*String*/{
return Camera.names;
}

}

class Block { };

import com.bit101.components.Label;
import com.bit101.components.RadioButton;
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
/**
* …
* @author umhr
*/
class UICanvas extends Sprite
{
private var _label:Label;
public function UICanvas()
{
init();
}
private function init():void
{
if (stage) onInit();
else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
}

private function onInit(event:Event = null):void
{
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
// entry point

addList();
addSizeList();
addFPSLabel();
}

private function addFPSLabel():void
{
_label = new Label(this, 0, 0, "FPS:");
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, enterFrame);
}

private function enterFrame(event:Event):void
{
_label.text = CameraManager.getInstance().getFPS();
}

private function addSizeList():void
{
var n:int = 6;
for (var i:int = 0; i < n; i++)
{
var radioButton:RadioButton = new RadioButton(this, 0, i * 20+20, String(320 * (i + 1) + "x" + 240 * (i + 1)), i == 0, onSize);
radioButton.groupName = "size";
}
}

private function onSize(event:Event):void
{
var radio:RadioButton = event.target as RadioButton;
var label:String = radio.label;

var w:int = label.split("x")[0];
var h:int = label.split("x")[1];

CameraManager.getInstance().setMode(w, h);
}

/**
* ラジオボタンでリストを作ります。
*/
private function addList():void
{
var names:Array/*String*/ = CameraManager.getInstance().names;

var n:int = names.length;
for (var i:int = 0; i < n; i++)
{
var radioButton:RadioButton = new RadioButton(this, 80, i * 20+20, names[i], i == 0, onRadio);
radioButton.name = i.toString();
radioButton.groupName = "names"
}

if(n > 0){
CameraManager.getInstance().setCamera(0);
}
}

/**
* ラジオボタンが押されると実行されます。
* 対応するカメラをセットします。
* @param event
*/
private function onRadio(event:Event):void {
var radio:RadioButton = event.target as RadioButton;
CameraManager.getInstance().setCamera(int(radio.name));
}
}

[/sourcecode]