Twitterフキダシ デスクトップAIRアプリ

TwitterFukidashiAIRの勉強のつもりで、Twitterフキダシ デスクトップAIRアプリを実験で作ってみました。検索キーワードに関するつぶやきを順に表示させるだけですが、今、気になっていることなどを入力すると、そこそこ面白い気がします。

タイムラインがたくさん埋まっていると、読むのが大変すぎてスルーしてしまいがちなので興味のあることだけでも追えるといいなぁと思って製作してみました。検索結果の取得方法や、注意点などはサイト内記事
Twitterの検索z軸つきを参照しました。

Twitterフキダシ サンプル画像

Twitterフキダシ主な機能

・テキストフィールドに好きなキーワードを入れると検索されます。
(何も入れていないと’うまうま’に固定されます)
・右クリックでウィンドウサイズの変更、アプリの終了が出来ます。
・フキダシやアイコンクリックでつぶやきの元URLへブラウザ起動して遷移します。
・2秒くらいでつぶやきは消えるので気になったら即クリックが必要です。

問題点

Adobe AIR 3でないとちゃんと動かなかった。
・レイアウト上長い文章は読めない※読みたい場合は即クリックしてブラウザで閲覧する。
・半角と全角が入り乱れると改行位置がずれる。
・トップツイートたぶん最大14件くらいまでしか拾えないので、話題性が無い内容だと、同じつぶやきばかり出てしまう。
・検証できていないですが、一日くらい放置するとIOエラーが起きてとまっているときがある。

動作について

・当アプリをインストールし問題が起きた場合は自己責任となりますのでご了承ください。
 ※万が一問題が確認された場合は直ちにアプリを削除してください。

TwitterFukidashiアプリ ダウンロード