MultiTouchChecker


Flashでマルチタッチを取得できるんだけど、そのごく初期的な動作確認をしたい場合用に作りました。

Windows7の「アクセサリ」に入っている「ペイント」はマルチタッチに対応しているので、WindowsOS側でちゃんと取得できるかどうかの確認には最適なアプリケーションになっています。
そこでさらにFlashで情報が取得できるかの、動作確認用です。
*マルチタッチに対応していないPCでは、「maxTouchPoints:0」と表示され、特に何もおきません。

MultitouchChecker – wonderfl build flash online


某社のデジタルサイネージ機器では10ポイントまで認識しました。

プロジェクター方式(exe)に書き出したものは↓こちらです。
touchChecker.zip

[sourcecode language=”as3″]
package
{
import flash.display.Shape;
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.events.TouchEvent;
import flash.text.TextField;
import flash.ui.Mouse;
import flash.ui.Multitouch;
import flash.ui.MultitouchInputMode;
import net.hires.debug.Stats;
/**
* …
* @author umhr
*/
public class Main extends Sprite
{
private var _shapeList:Vector.<Shape> = new Vector.<Shape>();
private var _textField:TextField = new TextField();
public function Main()
{
init();
}
private function init():void
{
if (stage) onInit();
else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
}

private function onInit(event:Event = null):void
{
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onInit);
// entry point

stage.scaleMode = "noScale";
stage.align = "TL";
addChild(new Stats());

Multitouch.inputMode = MultitouchInputMode.TOUCH_POINT;

var text:String = "";
text += "maxTouchPoints:" + Multitouch.maxTouchPoints;
text += "\n" + "supportedGestures:" + Multitouch.supportedGestures;
text += "\n" + "supportsGestureEvents:" + Multitouch.supportsGestureEvents;
text += "\n" + "supportsTouchEvents:" + Multitouch.supportsTouchEvents;

_textField.x = 100;
_textField.width = 400;
_textField.selectable = false;
_textField.text = text;
addChild(_textField);

stage.addEventListener(TouchEvent.TOUCH_MOVE, stage_touchMove);

if(Multitouch.maxTouchPoints){
Mouse.hide();
var n:int = Multitouch.maxTouchPoints;
for (var i:int = 0; i < n; i++)
{
var shape:Shape = new Shape();
shape.graphics.beginFill(0xFFFFFF*Math.random(), 0.5);
shape.graphics.drawCircle(0, 0, 20);
shape.graphics.endFill();
shape.graphics.beginFill(0x666666, 0.5);
shape.graphics.drawCircle(0, 0, 15);
shape.graphics.endFill();
addChild(shape);
_shapeList[i] = shape;
}
}

}

private function stage_touchMove(event:TouchEvent):void
{
var shape:Shape = _shapeList[event.touchPointID%_shapeList.length];
shape.x = event.localX;
shape.y = event.localY;
}

}

}
[/sourcecode]