Air for Android 自分の声でおしらせ!「DROID-TIMER」を作りました。


参考書籍Flashではじめる Androidアプリ開発入門を、参考に
Air for Android 自分の声でお知らせ!「DROID-TIMER」を作りました。
Android OS2.2以上の端末対応

参考書籍


参考書籍
Flashではじめる Androidアプリ開発入門のChapter7.4ローカルマイクの章を参考に作成しました。


製作内容
・録音した音声でお知らせするタイマーアプリ「DROID-TIMER」をつくりました。


アプリの準備、利用方法

準備

1)ダウンロード
 Android OS2.2以上の端末でブラウザなどからアクセスしダウンロードしてください。
ダウンロードはこちらから

2)インストール
 ダウンロード一覧などからダウンロードできたことを確認し、インストールしてください。
3)Adobe AIRの確認
 Adobe AIRが未インストールの場合はアプリ起動時に、
 AIRのインストールを促すアラートが出ますのでAIRをインストールしてください。

アプリの利用方法

・起動後、RECボタンを押して、お好きな言葉を録音してください。

・ドロイドくんのおなかにあるタイマーにお好きな時間を設定してからTIMER STARTを押し
 タイマーカウントスタート、設定時間経過後、録音した音声が再生されます。

・カップラーメンなどの待ち時間にご利用ください


製作で気をつけた点、改善したい点

製作で気をつけた点

・ハードウェアキーの戻る操作などでアプリ画面を抜けた場合に、タスク常駐しないように
 アプリを終了するようにしました。
・録音した音声データを、次回起動時にも利用できるよう録音終了時に保存されるよう作成
・アンインストール時に録音データごと削除されるように作成

改善したい点

・タイマーセットボタンの押しっぱなし対応。
・できれば、端末内の音声ファイルを呼び出して再生できるようにしたかった、調査不足。
・お知らせ時にバイブ機能も付けたかった、AIR for Androidにその設定ができるか調査中。

動作について

・動作確認はXperia arc SO-01Cで行い、おおむね問題なく動作していることを確認しました。
・当アプリをインストールし問題が起きた場合は自己責任となりますのでご了承ください。
 ※万が一問題が確認された場合は直ちにアプリを削除してください。