Air for Android 万歩計アプリ「DROID-PEDOMETER」を作りました

nekome_android_3Air for Android 万歩計アプリ「DROID-PEDOMETER」を作りました。
Android OS2.2以上の端末対応

製作内容

製作内容

アプリ起動後、上下の動きを感知し歩数をカウントするアプリを作りました。
本当はタスク常駐させ、アプリを閉じた状態でも歩数カウントするように製作したかったのですが
本体スリープ時に、常駐アプリも動作しなくなるため、この仕様は無理と判断し
アプリ画面を開いているときだけカウントするアプリとして製作しました。


アプリの準備、利用方法

準備

1)ダウンロード
 Android OS2.2以上の端末でブラウザなどからアクセスしダウンロードしてください。
ダウンロードはこちらから

2)インストール
 ダウンロード一覧などからダウンロードできたことを確認し、インストールしてください。
3)Adobe AIRの確認
 Adobe AIRが未インストールの場合はアプリ起動時に、
 AIRのインストールを促すアラートが出ますのでAIRをインストールしてください。

アプリの利用方法

・起動後ポケットなどにいれて歩いて計測します。
 ※アプリ起動時はスリープ機能が無効になります。また計測中はハードウェアの戻るボタンなどをうっかり押してしまわないように注意が必要です。

・アプリ終了時に自動的に前回までの歩数を保持します。


製作で気をつけた点、改善したい点

製作で気をつけた点

・ハードウェアキーの戻る操作などでアプリ画面を抜けた場合に、タスク常駐しないように
 アプリを終了するようにしました。

・アプリ起動中は、常に歩数をカウントできるようスリープしないように設定しました。

・戻る操作などでアプリ画面を終了する際にシェアードオブジェクトに
 前回までの歩数を保持するように製作しました。

・加速度x,y,zの合計値のふり幅を手がかりに、歩数をカウントするように製作しました。

・加速度x,y,z値の変動が視覚化できるよう、
 シャボン玉のx方向、y方向の動き、z値についてはスケールに反映しました。

改善したい点

・歩数カウントは誤差が出やすいので最適なふり幅でカウントするよう調整が必要かもしれません。

動作について

・動作確認はXperia arc SO-01Cで行い、おおむね問題なく動作していることを確認しました。
・当アプリをインストールし問題が起きた場合は自己責任となりますのでご了承ください。
 ※万が一問題が確認された場合は直ちにアプリを削除してください。

参考サイト

http://tech.yambal.net/android-24