テキストと画像をzip圧縮してローカルPCに保存


FileReferenceでテキストと画像をzip圧縮してローカルPCに保存。

テキストと画像をzip圧縮してローカルPCに保存 – wonderfl build flash online

テキストは、テキストフィールドに入力した文字
画像は、BitmapDataをjpg化
共にバイナリとしてZip化

参考
Zip Libraryで複数ファイルを圧縮してみる
http://www.5ive.info/blog/archives/98

Flash Player 10 のローカルファイルアクセス機能 (FileReference クラス)
http://blogs.adobe.com/akamijo/archives/2008/07/flash_player_10_5.html

▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/*
* FileReferenceでテキストと画像をzip圧縮してローカルPCに保存。
*
* テキストは、テキストフィールドに入力した文字
* 画像は、BitmapDataをjpg化
* 共にバイナリとしてZip化
*
* 参考
* Zip Libraryで複数ファイルを圧縮してみる
* http://www.5ive.info/blog/archives/98
*
* Flash Player 10 のローカルファイルアクセス機能 (FileReference クラス)
* http://blogs.adobe.com/akamijo/archives/2008/07/flash_player_10_5.html
*
* */
package
{
import com.adobe.images.JPGEncoder;
import com.bit101.components.PushButton;
import flash.display.BitmapData;
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.events.MouseEvent;
import flash.net.FileReference;
import flash.text.TextField;
import flash.utils.ByteArray;
import nochump.util.zip.ZipEntry;
import nochump.util.zip.ZipOutput;

/**
* …
* @author umhr
*/
public class Main extends Sprite
{
private var _tf:TextField;
public function Main():void
{
if (stage) init();
else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
}

private function init(e:Event = null):void
{
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);

//入力テキストフィールド
_tf = new TextField();
_tf.width = 400;
_tf.height = 300;
_tf.type = "input";
_tf.border = true;
_tf.backgroundColor = 0xEEEEEE;
_tf.background = true;
_tf.text = "これは UTF-8 の文字列として保存されます";
_tf.multiline = true;
_tf.wordWrap = true;
this.addChild(_tf);

new PushButton(this, 300, 300, "Save", atClick);
}

private function atClick(event:MouseEvent):void {

//zip化
var zipOut:ZipOutput = new ZipOutput();

//—–[ファイル1]
var dat:String = _tf.text;
//Windowsの改行に置換
dat = dat.replace(/\r/g, "\r\n");

var fileData1:ByteArray = new ByteArray();
fileData1.writeUTFBytes(dat);
zipOut.putNextEntry(new ZipEntry("userinput.txt"));
zipOut.write(fileData1);
zipOut.closeEntry();

//—–[ファイル2]
var fileData2:ByteArray = new ByteArray();
fileData2.writeUTFBytes("ハローワールド!");
zipOut.putNextEntry(new ZipEntry("helloworld.txt"));
zipOut.write(fileData2);
zipOut.closeEntry();

//—–[ファイル3]
//jpegファイル作成
var bitmapData:BitmapData = new BitmapData(stage.stageWidth, stage.stageHeight);
bitmapData.draw(this);
var jpgEncoder:JPGEncoder = new JPGEncoder(80);

var fileData3:ByteArray = new ByteArray();
fileData3 = jpgEncoder.encode(bitmapData);
zipOut.putNextEntry(new ZipEntry("image.jpg"));
zipOut.write(fileData3);
zipOut.closeEntry();

zipOut.finish();

//ファイルリファレンスで保存
var fr:FileReference = new FileReference();
fr.save(zipOut.byteArray, "files.zip"); // ダイアログを表示する
function onComplete(e:Event):void {
trace(fr.name);
}

}
}
}
[/sourcecode]