Picasa+face.com


簡易モーフィング。
ほぼ同様のものをwonderflの本用に作ったのだが、それはカヤックのImagePipesのAPIを使っていた。しかし、ちょっと前にサービスが終了したみたいだったので、代わりにface.comのAPIを使って同様のものを作った。あくまでも本の読者向けなので、なるべくwonderfl本で書いた内容から外れないようにした。

face.comのAPIでは、右目、左目、鼻、口(三箇所)、顔の向きなどもとれるけど、あえてここではそういったパラメーターは使っていない。
▼Wonderfl

▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/* 顔領域抽出APIとして、face.comを使います。
* http://face.com/
* 写真はPicasaから取得します。
* Picasa Web Albums Data API
* http://code.google.com/intl/ja/apis/picasaweb/docs/2.0/reference.html
*/
package {
import flash.display.Bitmap;
import flash.display.BitmapData;
import flash.display.Loader;
import flash.display.Shape;
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.filters.DropShadowFilter;
import flash.geom.ColorTransform;
import flash.geom.Matrix;
import flash.geom.Rectangle;
import flash.net.URLLoader;
import flash.net.URLRequest;
import flash.net.URLRequestMethod;
import flash.net.URLVariables;
import flash.system.LoaderContext;
import flash.system.Security;
import flash.text.TextField;
import com.adobe.serialization.json.JSONDecoder;
import com.adobe.serialization.json.JSON;
import org.libspark.betweenas3.BetweenAS3;
import org.libspark.betweenas3.tweens.ITween;

[SWF(backgroundColor="0x000000")]
public class Main extends Sprite {
private var _data_array:Array;
private var _loadImg_array:Array;
private var _loadCount:int;
private var _creditFromURL:Object = new Object();
private var _linkFromURL:Object = new Object();

private var _defaultItems:Array = [ {
link:"http://picasaweb.google.com/bsinay/JamesSinayFirstMonth#5399968342749500434", credit:"Brian",
imgURL:"http://lh5.ggpht.com/_9LEeoggU0a8/SvCKmPPwVBI/AAAAAAABhtY/YUE-ua-xQXM/s512/IMG_2617.JPG"
}, {
link:"http://www.umehara.net", credit:"umhr",
imgURL:"http://lh5.ggpht.com/_u5gYAt2rVVo/SrxbVDBcWVI/AAAAAAAAAMk/adL_i4ETEhQ/ume32.jpg"
} ];

public function Main() {
//FULL SCREENに対応させるため、計算しやすいように左上基準、noScaleにする。
stage.align = "TL";
stage.scaleMode = "noScale";

//URLLoaderを作る
var myURLLoader:URLLoader = new URLLoader();
myURLLoader.addEventListener(Event.COMPLETE, onCompleteXML);
//検索ワードを数種類の中からランダムに出るようにする。
var keywords_array:Array = ["manager", "japan", "smile", "boy", "swim"];
var keyword:String = keywords_array[Math.floor(Math.random() * keywords_array.length)];

//モーフィングが始まるまでに時間がかかるため、検索キーワードを表示する
var tf:TextField = new TextField();
tf.textColor = 0xFFFFFF;
tf.text = "Serch keyword is…" + keyword;
tf.autoSize = "left";
addChild(tf);

//検索の開始位置を指定する。
var startIndex:int = Math.ceil(Math.random() * 10);
//Picasaで検索するためのURLを作成。face=trueが入っていることに注意
var xmlURL:String = "http://photos.googleapis.com/data/feed/base/all?alt=rss&kind=photo&face=true&q=" + keyword + "&imglic=commercial&max-results=3&imgmax=512&start-index=" + startIndex;
//クロスドメインポリシーファイルの位置を指定
Security.loadPolicyFile("http://photos.googleapis.com/data/crossdomain.xml");
myURLLoader.load(new URLRequest(xmlURL));
}

private function onCompleteXML(e:Event):void {
//取得したデータをXML型に
var myXML:XML = new XML(e.currentTarget.data);
//namespaceを設定
default xml namespace = new Namespace("http://search.yahoo.com/mrss/");
_data_array = [];
//XMLを解析
for (var i:int = 0; i < 3; i++) {
//Objectをつくり、必要な値を入れている
var data:Object = new Object();
data["imgURL"] = String(myXML.channel.item[i].group.content.@url);
//arrayに入れて、後から使いやすいように
_data_array[i] = data;
//face.comは画像のリクエスト順に結果がくるわけではないので、urlで管理。
_creditFromURL[data["imgURL"]] = String(myXML.channel.item[i].group.credit);
_linkFromURL[data["imgURL"]] = String(myXML.channel.item[i].link);
}
//顔領域が認識されやすい画像を指定。これにより、モーフィングが発生しない確率を減らす
_data_array[3] = _defaultItems[0];
_data_array[4] = _defaultItems[1];
_creditFromURL[_defaultItems[0].imgURL] = _defaultItems[0].credit;
_linkFromURL[_defaultItems[0].imgURL] = _defaultItems[0].link;
_creditFromURL[_defaultItems[1].imgURL] = _defaultItems[1].credit;
_linkFromURL[_defaultItems[1].imgURL] = _defaultItems[1].link;

//face.comに取得したURLを渡して、顔の領域を取得する
//URLをカンマ区切りでリクエストする。まずは渡す内容を作る
var myURLVariables:URLVariables = new URLVariables();
myURLVariables.urls = _data_array[0].imgURL + ",";
myURLVariables.urls += _data_array[1].imgURL + ",";
myURLVariables.urls += _data_array[2].imgURL + ",";
myURLVariables.urls += _data_array[3].imgURL + ",";
myURLVariables.urls += _data_array[4].imgURL;
myURLVariables.api_key = "6fb3e9f17c8ea98788d3ed7e5f74a143";
myURLVariables.api_secret = "8fb2a394f1232b930ff177ce79b3e3a3";

//顔領域抽出サービスの渡す先
var myURLRequest:URLRequest = new URLRequest("http://api.face.com/faces/detect.format");
myURLRequest.method = URLRequestMethod.POST; //*1
//渡す内容を関連付ける
myURLRequest.data = myURLVariables; //*2
//ドキュメントルート上にcrossdomain.xmlがあるので、特に指定はしなくても自動的に読みにいく
//http://api.face.com/crossdomain.xmlを確認のこと
var loader:URLLoader = new URLLoader ();
loader.addEventListener(Event.COMPLETE, onCompleteFacerecon);
loader.load(myURLRequest);
}

private function onCompleteFacerecon(e:Event):void {

var decoder:JSONDecoder = new JSONDecoder(e.currentTarget.data);
var json:Object = decoder.getValue();
if (json.status != "success") {
var tf:TextField = new TextField();
tf.y = 50;
tf.textColor = 0xFF0000;
tf.text = "エラーが発生しました。リロードしてください。\n" + json.error_message;
tf.width = tf.height = 465;
this.addChild(tf);
return;
}

//取得結果はJSON形式で帰ってくる。コメントアウトをはずすと、
//jsonの中身がtraceで確認できる。
//Dump.object(json);

var items:Array = json.photos;
_loadImg_array = [];
for (var i:int = 0; i < items.length; i++) {
//顔領域を抽出できない場合にはitems[i].tagsの中身がないので、この存在を確認
if (items[i].tags.length) {

//face.comは画像のリクエスト順に結果がくるわけではないので、
//画像のURLを改めて指定。
_data_array[i].imgURL = items[i].url;

//画像のロード
var myLoader:Loader = new Loader();
//クロスドメインポリシーファイルをドキュメントルートから取得
var myLoaderContext:LoaderContext = new LoaderContext(true);
myLoader.load(new URLRequest(_data_array[i].imgURL), myLoaderContext);
myLoader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, onCompleteImg);

//face.comでは、100分率で位置や縦横サイズを返すので、それぞれピクセルに変換
var photoWidth:Number = items[i].width*0.01;
var photoHeight:Number = items[i].height*0.01;
var w:Number = Math.round(items[i].tags[0].width*photoWidth);
var h:Number = Math.round(items[i].tags[0].height*photoHeight);
var cx:Number = Math.round(items[i].tags[0].center.x*photoWidth – w / 2);
var cy:Number = Math.round(items[i].tags[0].center.y*photoHeight – h / 2);

//Objectをつくり、必要な値を入れる
var data:Object = { };
data["faceRect"] = new Rectangle( cx, cy, w, h); //*3
data["credit"] = _creditFromURL[items[i].url];
data["link"] = _linkFromURL[items[i].url];
data["loader"] = myLoader;
//arrayに入れて、後から使いやすいように
_loadImg_array.push(data);
}
}
}

private function onCompleteImg(e:Event):void {
//全部読むまでは処理が先に進まないように
_loadCount ++;
if (_loadCount < _loadImg_array.length) {
return;
};

//読み込んだ画像を_loadImg_arrayにいれる。
for (var i:int = 0; i < _loadImg_array.length; i++) {
//写真の矩形(Rectangle)を設定
_loadImg_array[i]["photoRect"] = new Rectangle(0, 0 , _loadImg_array[i].loader.width, _loadImg_array[i].loader.height);
//写真のに対して顔領域を元に9分割した矩形(Rectangle)を取得
_loadImg_array[i]["sliceRect"] = getSliceRect(_loadImg_array[i].faceRect, _loadImg_array[i].photoRect);
//写真ごとの9分割した画像(Bitmap)を取得
_loadImg_array[i]["sliceBitmap"] = getSliceBitmap(_loadImg_array[i].loader.content, _loadImg_array[i].sliceRect);
}

//morphを実行する処理を設定。
//{num:0}を設定することによって、何回目の呼び出しかを取得できるようにする。
var t:ITween = BetweenAS3.func(morph, [ { num:0 } ]);
//無限ループに設定
t.stopOnComplete = false;
//4秒目から実行
t.play();
}

private function getSliceRect(faceRect:Rectangle, photoRect:Rectangle):Array {
//写真の矩形と顔の矩形から、9分割の矩形を作り、arrayに入れて返す
var result:Array = [];
result[0] = new Rectangle(photoRect.x, photoRect.y, faceRect.x, faceRect.y);
result[1] = new Rectangle(photoRect.x + faceRect.x, photoRect.y, faceRect.width, faceRect.y);
result[2] = new Rectangle(photoRect.x + faceRect.right, photoRect.y, photoRect.width – faceRect.right, faceRect.y);
result[3] = new Rectangle(photoRect.x , photoRect.y + faceRect.y, faceRect.x, faceRect.height);
result[4] = new Rectangle(photoRect.x + faceRect.x, photoRect.y + faceRect.y, faceRect.width, faceRect.height);
result[5] = new Rectangle(photoRect.x + faceRect.right, photoRect.y + faceRect.y, photoRect.width – faceRect.right, faceRect.height);
result[6] = new Rectangle(photoRect.x , photoRect.y + faceRect.bottom, faceRect.x, photoRect.height – faceRect.bottom);
result[7] = new Rectangle(photoRect.x + faceRect.x, photoRect.y + faceRect.bottom, faceRect.width, photoRect.height – faceRect.bottom);
result[8] = new Rectangle(photoRect.x + faceRect.right, photoRect.y + faceRect.bottom, photoRect.width – faceRect.right, photoRect.height – faceRect.bottom);
return result;
}

private function getSliceBitmap(photo:Bitmap, sliceRect:Array):Array {
//写真をsliceRectに従って切り分け、arrayに入れて返す
var result:Array = [];
for (var i:int = 0; i < 9; i++) {
var myBitmapData:BitmapData = new BitmapData(sliceRect[i].width, sliceRect[i].height);
var myMatrix:Matrix = new Matrix();
myMatrix.translate( -sliceRect[i].x, -sliceRect[i].y);
myBitmapData.draw(photo, myMatrix);
var myBitmap:Bitmap = new Bitmap(myBitmapData, "auto", true);
myBitmap.x = sliceRect[i].x;
myBitmap.y = sliceRect[i].y;
result[i] = myBitmap;
}
return result;
}

private function morph(count:Object):void {
//モーフィングの処理

//ステージ上のオブジェクトを全て削除
while (this.numChildren) {
this.removeChildAt(0);
}

//e.currentTarget.currentCountで何回目の呼び出しかを取得する
//変化の割合(0~1)を決定する
var ratio:Number = (count.num / 60) % 1;

//呼び出すべき現在の画像、次の画像を決定する
var currentImgNum:int = Math.floor(count.num / 60) % _loadImg_array.length;
var nextImgNum:int = (currentImgNum + 1) % _loadImg_array.length;
var currentImgObj:Object = _loadImg_array[currentImgNum];
var nextImgObj:Object = _loadImg_array[nextImgNum];
//カウントをひとつ繰り上げる
count.num++;

//変形&重ね合わせた画像を作って、ステージ上にaddChildする
var interRectPhoto:Rectangle = getInterpolateRect(currentImgObj.photoRect, nextImgObj.photoRect, ratio);
//9分割画像ごとにratioに応じた画像を生成して、ステージに置く
for (var i:int = 0; i < 9; i++) {
//分割画像毎に画像を取得し、画面の中央に置く
var shape:Shape = getMorphSliceImg(currentImgObj, nextImgObj, i, ratio);
shape.x += (stage.stageWidth – interRectPhoto.width) / 2;
shape.y += (stage.stageHeight – interRectPhoto.height) / 2;
this.addChild(shape);
}

//主に見えているほうの写真のクレジットを取得。
var credit:String = (ratio < 0.5)?currentImgObj.credit:nextImgObj.credit;
var link:String = (ratio < 0.5)?currentImgObj.link:nextImgObj.link;

//クレジット&リンクのためのテキストフィールドを作る。
var textField:TextField = new TextField();
textField.htmlText = "<a href=’" + link + "’>Photo by " + credit + "</a>";
textField.autoSize = "left";
textField.textColor = 0xFFFFFF;
//ドロップシャドウをかける
var dsf:DropShadowFilter = new DropShadowFilter();
textField.filters = [dsf];
addChild(textField);
}

private function getInterpolateRect(currentRect:Rectangle, nextRect:Rectangle, ratio:Number):Rectangle {
//二つのRectangleをpercentに応じた割合で合成する。
var result:Rectangle = new Rectangle();
result.x = currentRect.x * (1 – ratio) + nextRect.x * ratio;
result.y = currentRect.y * (1 – ratio) + nextRect.y * ratio;
result.width = currentRect.width * (1 – ratio) + nextRect.width * ratio;
result.height = currentRect.height * (1 – ratio) + nextRect.height * ratio;
return result;
}

private function getMorphSliceImg(currentImgObj:Object, nextImgObj:Object, num:int, ratio:Number):Shape {
//写真を変形rectに応じて変形し、rationに応じて透明度を変えて、徐々に変形しているようにみせる

//ratioに応じた矩形(Rectangle)を求める
var interRectSlice:Rectangle = getInterpolateRect(currentImgObj.sliceRect[num], nextImgObj.sliceRect[num], ratio);

//rectで指定したBitmapDataをつくる
var myBitmapData:BitmapData = new BitmapData(interRectSlice.width, interRectSlice.height);

//背景の画像をrectに応じて変形しBitmapDataにdraw
var myMatrix:Matrix = new Matrix();
myMatrix.scale(interRectSlice.width / currentImgObj.sliceRect[num].width, interRectSlice.height / currentImgObj.sliceRect[num].height);
myBitmapData.draw(currentImgObj.sliceBitmap[num], myMatrix);

//手前用の画像をrectに応じて変形する
myMatrix = new Matrix();
myMatrix.scale(interRectSlice.width / nextImgObj.sliceRect[num].width, interRectSlice.height / nextImgObj.sliceRect[num].height);
//手前の画像はratioに応じて半透明にして、背景の画像に重ね合わせる
var myColorTransform:ColorTransform = new ColorTransform(1, 1, 1, ratio);
myBitmapData.draw(nextImgObj.sliceBitmap[num], myMatrix, myColorTransform);

//shapeに書き込み、返す
var shape:Shape = new Shape();
//コメントアウトをはずすと、変形する様子がわかりやすい
//shape.graphics.lineStyle(1,0x0000FF);
shape.graphics.beginBitmapFill(myBitmapData, null, false, true);
shape.graphics.drawRect(0, 0, interRectSlice.width + 1, interRectSlice.height + 1);
shape.x = interRectSlice.x;
shape.y = interRectSlice.y;
return shape;
}
}
}

//書籍には説明はない。face.comへの対応時に追加した、おまけ。
//Objectの中身をtraceで確認しやすくするためのクラス。
//Dump.object(target)とやると、targetの中身を確認できる。
//138行目が使用例。
import flash.utils.getQualifiedClassName;
class Dump {
static public function stringFromObject(obj:Object):String {
var str:String = _dump(obj);
if (getQualifiedClassName(obj) == "Array") {
str = "[\n" + str.slice( 0, -2 ) + "\n]";
}else {
str = "{\n" + str.slice( 0, -2 ) + "\n}";
}
return str;
}
static public function object(obj:Object):void {
trace(stringFromObject(obj));
}
static private function _dump(obj:Object, indent:int = 0):String {
var result:String = "";

var da:String = (getQualifiedClassName(obj) == "Array")?”:’"’;

var tab:String = "";
for ( var i:int = 0; i < indent; ++i ) {
tab += " ";
}

for (var key:String in obj) {
if (typeof obj[key] == "object") {
var type:String = getQualifiedClassName(obj[key]);
if (type == "Object" || type == "Array") {
result += tab + da + key + da + ":"+((type == "Array")?"[":"{");
var dump_str:String = _dump(obj[key], indent + 1);
if (dump_str.length > 0) {
result += "\n" + dump_str.slice(0, -2) + "\n";
result += tab;
}
result += (type == "Array")?"],\n":"},\n";
}else {
result += tab + ‘"’ + key + ‘":<‘ + type + ">,\n";
}
}else if (typeof obj[key] == "function") {
result += tab + ‘"’ + key + ‘":<Function>,\n’;
}else {
var dd:String = (typeof obj[key] == "string")?"’":"";
result += tab + da + key + da + ":" + dd + obj[key] +dd + ",\n";
}
}
return result;
}
}

[/sourcecode]