4/23金 クールなコンテンツを作ってみよう。


AS3とおやつの会、第一回目の授業では、
・FlashIDEのドキュメントクラスを作ってみよう
・graphicsを使ってみよう
・イベント
・宿題
をやりました。

FlashIDEのドキュメントクラスを作ってみよう

flaファイルを作り、001.flaと名前を付けて任意のディレクトリ(例えば001)に保存。

同じ階層に、FlashIDEからMain.asという名前のASファイルを作って保存。
一文字目は大文字の英字にするのがセオリー。
Main.asはよく使われるので、オススメ。
プログラムでは、特に理由がない場合は慣例に従う方が良い。

FlashIDEのプロパティウィンドウの「ドキュメントクラス」欄に「Main」と記述(Main.asではない)。
これにより、001.flaとMain.asが関連していることを設定したことになります。

まずは「おまじない(Spriteのインポート、継承)」を書いてもらう。

graphicsを使ってみよう

ステージ上に線を引く。

Spriteを作ってdrawCircle

「おまじない」の意味を説明。

テキストフィールドを作って、
textField.text = “Hello world”;
をやるもエラー。アレレ?

インポートを忘れちゃいけない

テキストフィールドできた。

イベント

イベントリスナー
ENTER_FRAME
マウスクリック

宿題

宿題は「クールなコンテンツを作ってみよう」です。
今回やった、graphicsやENTER_FRAME、MouseEventを使うといろいろできると思います。
宿題ができたら、自分のサイト(blog)やwonderflのURLをこのエントリーのコメントに貼り付けてください。
また、わからないこととかもこちらでお願いします。