Matrix3D.position


positionMatrix3D. positionプロパティについて
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#position

実体行列.position

実体行列を分解して再構成する。
 
 
◆関連項目
Matrix3D.appendTranslation()
Matrix3D.prependTranslation()
 
 

▼Wonderfl

▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/*
Matrix3D.position;
と同じ機能の関数を作ってみる。
MAC 10,0,2,54,MAC 10,0,12,36で動作確認。

実体行列.position

処理としては
実体行列を分解して再構成する。

各要素をrandomで値を入れて、positionし、
比較して確認とした。

Matrix3D.position
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#position
*/
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.geom.Orientation3D;
import flash.text.TextField;
import flash.geom.Vector3D;
import flash.system.Capabilities;
public class FlashTest extends Sprite {
public function FlashTest() {
var txt:String="◆同機能関数Mtrx3D.position "+Capabilities.version+"での実行結果\n\n";

//確認用の値を用意
var entity:Matrix3D=new Matrix3D(Util.random16());
var entity1:Matrix3D=entity.clone();
var entity2:Matrix3D=entity.clone();
var vec:Vector3D=new Vector3D(Math.random()*200-100,Math.random()*200-100,Math.random()*200-100,Math.random()*200-100);

//実行
var return1:Vector3D = entity1.position;
entity1.position = vec;
var return2:Vector3D = Mtrx3D.get_position(entity2);
Mtrx3D.set_position(entity2,vec)

//確認
var entity1RawData:Vector.<Number>=entity1.rawData;
txt+="↓Matrix3D.positionの結果\n"+return1+"\n"+entity1RawData+"\n";
var entity2RawData:Vector.<Number>=entity2.rawData;
txt+="\n↓同機能関数Mtrx3D.positionの結果\n"+return2+"\n"+entity2RawData+"\n\n";
txt+=Util.hikaku(entity1RawData,entity2RawData);

//テキストフィールドを作りtxtを流し込み。
var tf:TextField = new TextField();
tf.width=stage.stageWidth;
tf.height=stage.stageHeight;
tf.wordWrap=true;
stage.addChild(tf);
tf.text=txt;
}
}
}
import flash.display.Sprite;
class Mtrx3D extends Sprite {
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.geom.Vector3D;
import flash.system.Capabilities;
public static function get_position(entity:Matrix3D):Vector3D{
var e:Vector.<Number> = Vector.<Number>(entity.rawData);
return new Vector3D(e[12],e[13],e[14]);
}
public static function set_position(entity:Matrix3D,v:Vector3D):void{
var e:Vector.<Number> = Vector.<Number>(entity.rawData);
e[12] = v.x;
e[13] = v.y;
e[14] = v.z;
entity.rawData = e;
}
}
class Util {
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.geom.Vector3D;
public static function hikaku(v0:Vector.<Number>,v1:Vector.<Number>):String {
var _str:String="↓二つのMatrix3Dの要素毎の差\n";
var _n:int=v0.length;
for (var i:int=0; i<_n; i++) {
_str += "["+i+"]:"+(v0[i]-v1[i])+"\n";
}
return _str;
}
public static function hikaku2(v0:Vector3D,v1:Vector3D):String {
var _str:String="↓二つのVector3Dの要素毎の差\n";
_str += ".x:"+(v0.x-v1.x)+"\n";
_str += ".y:"+(v0.y-v1.y)+"\n";
_str += ".z:"+(v0.z-v1.z)+"\n";
_str += ".w:"+(v0.w-v1.w)+"\n";
return _str;
}

public static function random16():Vector.<Number> {
var _v:Vector.<Number>=new Vector.<Number>(16,true);
for (var i:int=0; i<16; i++) {
_v[i]=Math.random()*200-100;
}
return _v;
}
public static function random9():Vector.<Number> {
var _mt:Matrix3D = new Matrix3D();
var v:Vector.<Vector3D>=new Vector.<Vector3D> ;
v[0]=new Vector3D(200*Math.random()-100,200*Math.random()-100,200*Math.random()-100);//平行移動、
v[1]=new Vector3D(10*Math.random()-5,10*Math.random()-5,10*Math.random()-5);//回転
v[2]=new Vector3D(100*Math.random(),100*Math.random(),100*Math.random());//拡大 / 縮小
_mt.recompose(v);
return _mt.rawData;
}
}
[/sourcecode]