Matrix3D.transformVectors()


transformVectorsMatrix3D. transformVectors()メソッドについて
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#transformVectors()

実体行列.transformVectors(処理したい値のvector,処理済値のvector)

処理としては
transformVectorと同じ処理を連続して実行している。
ただし10,0,2,54の1/20のバグが無い点に注意。

返り値ではなく、処理済値を入れるvectorをあらかじめ用意しておくのが面白い。

entity.transformVectors(vin,vin);
でも、ちゃんと値を受け取るので、一度tempに納めてから、
voutに入れ直す。
 
 
◆関連項目
Matrix3D.deltaTransformVector()
Matrix3D.transformVector()
 
 
◆動作確認

▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/*
Matrix3D.transformVectors();
と同じ機能の関数を作ってみる。
MAC 10,0,2,54,MAC 10,0,12,36で動作確認。

処理としては
transformVectorと同じ処理を連続して実行している。
ただし10,0,2,54の1/20のバグが無い点に注意。

実体行列.transformVectors(処理したい値のvector,処理済値のvector)

返り値ではなく、処理済値を入れるvectorをあらかじめ用意しておくのが面白い。

entity.transformVectors(vin,vin);
でも、ちゃんと値を受け取るので、一度tempに納めてから、
voutに入れ直す。

各要素をrandomで値を入れて、transformVectorsし、
行列の各要素を比較して確認とした。

Matrix3D.transformVectors()
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#transformVectors()
*/
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.geom.Orientation3D;
import flash.text.TextField;
import flash.geom.Vector3D;
import flash.system.Capabilities;
public class FlashTest extends Sprite {
public function FlashTest() {
var txt:String="◆同機能関数Mtrx3D.transformVectors "+Capabilities.version+"での実行結果\n\n";

//確認用の値を用意
var entity:Matrix3D=new Matrix3D(Util.random16());
var vin:Vector.<Number> = new Vector.<Number>(15,true);
for (var i:int=0; i<15; i++) {
vin[i] = Math.random()*200-100;
}
var vout1:Vector.<Number> = new Vector.<Number>();
var vout2:Vector.<Number> = new Vector.<Number>();

//実行
entity.transformVectors(vin,vout1);
Mtrx3D.transformVectors(entity,vin,vout2);

//確認
txt+="↓Matrix3D.transformVectorsの結果\n"+vout1+"\n";
txt+="\n↓同機能関数Mtrx3D.transformVectorsの結果\n"+vout2+"\n\n";
txt+=Util.hikaku(vout1,vout2);

//テキストフィールドを作りtxtを流し込み。
var tf:TextField = new TextField();
tf.width=stage.stageWidth;
tf.height=stage.stageHeight;
tf.wordWrap=true;
stage.addChild(tf);
tf.text=txt;
}
}
}
import flash.display.Sprite;
class Mtrx3D extends Sprite {
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.geom.Vector3D;
import flash.system.Capabilities;
public static function transformVectors(entity:Matrix3D,vin:Vector.<Number>,vout:Vector.<Number>):void{
var e:Vector.<Number> = Vector.<Number>(entity.rawData);
var _n:int=vin.length;
var temp:Vector.<Number> = new Vector.<Number>(_n,true);
for (var i:int=0; i<_n; i+=3) {
temp[i] = e[0]*vin[i]+e[4]*vin[i+1]+e[8]*vin[i+2]+e[12];
temp[i+1] = e[1]*vin[i]+e[5]*vin[i+1]+e[9]*vin[i+2]+e[13];
temp[i+2] = e[2]*vin[i]+e[6]*vin[i+1]+e[10]*vin[i+2]+e[14];
}
for (var j:int=0; j<_n; j++) {
vout[j] = temp[j];
}
}
}
class Util {
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.geom.Vector3D;
public static function hikaku(v0:Vector.<Number>,v1:Vector.<Number>):String {
var _str:String="↓二つのVector.<Number>の要素毎の差\n";
var _n:int=v0.length;
for (var i:int=0; i<_n; i++) {
_str += "["+i+"]:"+(v0[i]-v1[i])+"\n";
}
return _str;
}
public static function hikaku2(v0:Vector3D,v1:Vector3D):String {
var _str:String="↓二つのVector3Dの要素毎の差\n";
_str += ".x:"+(v0.x-v1.x)+"\n";
_str += ".y:"+(v0.y-v1.y)+"\n";
_str += ".z:"+(v0.z-v1.z)+"\n";
_str += ".w:"+(v0.w-v1.w)+"\n";
return _str;
}

public static function random16():Vector.<Number> {
var _v:Vector.<Number>=new Vector.<Number>(16,true);
for (var i:int=0; i<16; i++) {
_v[i]=Math.random()*200-100;
}
return _v;
}
public static function random9():Vector.<Number> {
var _mt:Matrix3D = new Matrix3D();
var v:Vector.<Vector3D>=new Vector.<Vector3D> ;
v[0]=new Vector3D(200*Math.random()-100,200*Math.random()-100,200*Math.random()-100);//平行移動、
v[1]=new Vector3D(10*Math.random()-5,10*Math.random()-5,10*Math.random()-5);//回転
v[2]=new Vector3D(100*Math.random(),100*Math.random(),100*Math.random());//拡大 / 縮小
_mt.recompose(v);
return _mt.rawData;
}
}
[/sourcecode]

Comments are closed.