いろいろFontClock


umhr_fontclockActionScriptからユーザーのPCにインストールされているフォントの一覧がとれるので、それを利用して、時計を作ってみた。

▼Wonderfl

▼ActionScript AS3(FP9)
[sourcecode language=”as3″]
/*
そういえば、フォントのリストを取得できるのね。

太ったフォント、痩せたフォント、読めないフォント。
いつのまにかたくさん入ってる。

すぐに忘れちゃってごめんね。
こうやってたまには思い出すことにするよ。

Font class
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/text/Font.html
* */

package
{
import flash.display.Sprite;
import flash.events.MouseEvent;
import flash.events.TimerEvent;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFormat;
import flash.text.Font;
import flash.utils.Timer;
/**
* …
* @author umhr
*/
[SWF(backgroundColor="0xFDFAF9")]
public class Main extends Sprite {
private var fonts:Array;
public function Main():void {
//fontのリストを取得
fonts = Font.enumerateFonts(true);
//1秒に一度onTimerを呼び出す。
var timer:Timer = new Timer(1000,0);
timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER,onTimer);
timer.start();
}
private function onTimer(e:TimerEvent):void{
while (this.numChildren > 0) {
this.removeChildAt(0);
}

var canvasYMD:Sprite = new Sprite();
var canvasTime:Sprite = new Sprite();

//時刻を取得
var date:Date = new Date();
var times:Array = [String(date.getFullYear()),"/",String(date.getMonth()+1),"/",String(date.getDate()),String(date.getHours()),":",String(date.getMinutes()),".",String(date.getSeconds())];

//ランダムを使って、フォントを設定。
for (var i:int = 0; i < times.length; i++) {
var tf:TextField = new TextField();
tf.text = times[i];
var fontNumber:int = Math.floor(fonts.length * Math.random());
tf.selectable = false;
tf.textColor = 0x42261C;
if(i < 5){
tf.setTextFormat(new TextFormat(fonts[fontNumber].fontName, 21));
tf.autoSize = "right";
tf.x = canvasYMD.width;
canvasYMD.addChild(tf);
}else {
tf.setTextFormat(new TextFormat(fonts[fontNumber].fontName, 68));
tf.autoSize = "right";
tf.x = canvasTime.width;
tf.y = canvasYMD.height;
canvasTime.addChild(tf);
}

}
canvasYMD.x = (canvasTime.width – canvasYMD.width) / 2;
canvasTime.addChild(canvasYMD);
//画面真ん中に
canvasTime.x = (stage.stageWidth-canvasTime.width)/2;
canvasTime.y = (stage.stageHeight-canvasTime.height)/2;
this.addChild(canvasTime);
}
}
}
[/sourcecode]