Matrix3D.prependScale()


prependScaleMatrix3D.prependScale()メソッドについて
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#prependScale()

実体行列.prependScale(xの拡大値,yの拡大値,zの拡大値)

appendScaleとは行列乗算時の左右の順番が入れ替わっただけ。
 
 
umhr_prependscale
 
 
◆動作確認

▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/*
Matrix3D.prependScale();
と同じ機能の関数を作ってみる。
MAC 10,0,2,54,MAC 10,0,12,36で動作確認。

処理としては
パラメーターで作った行列にentity行列をprependする。

パラメーターで作る行列は
scaleを変えるだけなので対角行列になるが、
これはめんどくさいだけなので、
行列は作らずに、対応する要素毎に乗算するのみ。

各要素をrandomで値を入れて、prependScaleし、
行列の各要素を比較して確認とした。

prependScale
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#prependScale()

*/
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.text.TextField;
import flash.geom.Vector3D;
import flash.system.Capabilities;
public class FlashTest extends Sprite {
public function FlashTest() {
var txt:String="◆同機能関数Mtrx3D.prependScale\n"+Capabilities.version+"での実行結果\n\n";

//確認用の値を用意
var entity:Matrix3D=new Matrix3D(Util.random16());
var parameter:Matrix3D=new Matrix3D(Util.random16());
var entity1:Matrix3D=entity.clone();
var entity2:Matrix3D=entity.clone();
var xScale:Number=Math.random()*200-100;
var yScale:Number=Math.random()*200-100;
var zScale:Number=Math.random()*200-100;

//実行
entity1.prependScale(xScale,yScale,zScale);
Mtrx3D.prependScale(entity2,xScale,yScale,zScale);

//確認
var entity1RawData:Vector.<Number>=entity1.rawData;
txt+="↓Matrix3D.prependScaleの結果\n"+entity1RawData+"\n";
var entity2RawData:Vector.<Number>=entity2.rawData;
txt+="\n↓同機能関数Mtrx3D.prependScaleの結果\n"+entity2RawData+"\n\n";
txt+=Util.hikaku(entity1RawData,entity2RawData);

//テキストフィールドを作りtxtを流し込み。
var tf:TextField = new TextField();
tf.width=stage.stageWidth;
tf.height=stage.stageHeight;
tf.wordWrap=true;
stage.addChild(tf);
tf.text=txt;
}
}
}
import flash.display.Sprite;
class Mtrx3D extends Sprite {
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.geom.Vector3D;
public static function prependScale(entity:Matrix3D,xScale:Number,yScale:Number,zScale:Number):void {
var e:Vector.<Number>=Vector.<Number>(entity.rawData);
e[0]*=xScale;
e[1]*=xScale;
e[2]*=xScale;
e[3]*=xScale;
e[4]*=yScale;
e[5]*=yScale;
e[6]*=yScale;
e[7]*=yScale;
e[8]*=zScale;
e[9]*=zScale;
e[10]*=zScale;
e[11]*=zScale;
entity.rawData=e;
}
}
class Util {
public static function hikaku(v0:Vector.<Number>,v1:Vector.<Number>):String {
var _str:String="↓二つのMatrix3Dの要素毎の差\n";
var _n:int=v0.length;
for (var i:int=0; i<_n; i++) {
_str += "["+i+"]:"+(v0[i]-v1[i])+"\n";
}
return _str;
}

public static function random16():Vector.<Number> {
var _v:Vector.<Number>=new Vector.<Number>(16,true);
for (var i:int=0; i<16; i++) {
_v[i]=Math.random()*200-100;
}
return _v;
}
}
[/sourcecode]