Flashから日本語PDFを生成(AlivePDF+MBPDF)

Flashから日本語PDFを生成(AlivePDF+MBPDF)日本語PDFを作ってみた。Alive PDFに日本語を埋め込めるようにするクラス、MBPDFを追加したらできた。

先日の「FlashからPDFを生成(AlivePDF)」では、日本語を埋め込むことができなかった。AlivePDFが日本語(マルチバイト)に対応していないためだ。そこで、AlivePDFを継承し、日本語を埋め込むための機能を追加したクラスがMBPDF。

そんなわけで作ってみた。

Get Adobe Flash player

かなりクセがあってとまどった。特にテキストを配置する方法がたくさんあって、それぞれできることが微妙に違うところは、なかなか慣れない。
あと、フォントはゴシックに指定しているけど、明朝の文字になってしまう。英語版では問題ないので、これはMBPDF側の問題なのかな。

▼ファイル一式
http://www.mztm.jp/wp/wp-content/uploads/2009/07/umhr_alivepdf2.zip

▼MBPDF(Flex3 PDF作成その2)
http://www.harhid-labo.com/p1/index.php?Flex3%20PDF作成その2

▼AlivePDF API Documentation
http://www.bytearray.org/wp-content/projects/alivepdf/alivepdf-asdoc/

▼ActionScript AS3(FP9)